北欧のマインドを見事に受け継ぐマスターピース「innovator」

北欧スウェーデンの家具ブランド「innovator(イノベーター)」が誕生したのは50年程前。その長いこれまでの歴史の中では、発売元も変遷し、一時長きに渡って市場から姿を消した時期もありました。

アトラクトはその最初の発売元の頃から取引を開始し、その後のブランドの長きに渡る休止期間を経て復刻を果たしてからも、新しい発売元との間で再び「innovator」の家具を販売できることとなって現在に至っています。

すべてのプロダクトが復刻されたわけではありませんが、それでも当時から人気の高かったいくつかのプロダクトは、ほぼ当時のまま再現され、現在に至っても多くのお客様から日々お引き合いをいただいています。

その筆頭は下段写真のチェア「キャプテン」ではないでしょうか。

北欧のマインドを見事に受け継ぐマスターピース「innovator」

キャスター付きで、厚手の座クッションには皮のピンが穿たれインテリアシーンの様々な場面で活躍する、まさにマスターピースと言っても良い一脚です。

「キャプテン」はこちらからご覧いただけます。

北欧のマインドを見事に受け継ぐマスターピース「innovator」

下段のチェアはinnovatorのプロダクトとしては比較的近年のものですが、キャンティレバーという片持ち梁形式の脚を持ち、しなやかなクッション性が評判の「スティム」チェアです。

北欧のマインドを見事に受け継ぐマスターピース「innovator」

シンプルモダンのインテリアテイストのテーブルにはどれにもよく馴染む椅子として、当時から多くのお客様にご使用していただいており、カバーリングのご注文も絶えなく多くいただいております

「スティム」チェアはこちらからご覧いただけます。

北欧のマインドを見事に受け継ぐマスターピース「innovator」

そして下段のinnovatorの原点となった「スタンス」チェア。当時はラウンジという言葉はあまり使われてなかったように記憶しておりますが、まさに現代のくくりでは一人がけラウンジチェアと呼ばれるものでしょう。しかしながらカジュアルでシンプルなモダン家具といった流れの中では、いささか「ラウンジ」とは表現しにくいものであったのかもしれません。空気に触れるようなもっと自由な椅子を想像していたからでしょう。

北欧のマインドを見事に受け継ぐマスターピース「innovator」

先日診療所の家具コーディネートをご依頼いただいたお客様が来店され、打ち合わせを行いましたが、店頭のこの椅子を気に入ってくださり、待合室の一部にこの「スタンス」を数脚ご採用いただきました。事例は追ってご紹介させていただきます。

「スタンス」チェアは新しいファブリックも踏まえてただいまWEBに準備中ですので今しばらくお待ちください。

innovatorの各製品はこちらからご覧いただけます。

北欧のマインドを見事に受け継ぐマスターピース「innovator」

アトラクトラルゴ
〒781-0087
高知市南久保10-28
TEL.088-880-9877

関連記事

  • BEOSOUND SHAPE とBEOPLAY P6

    アトラクト・ラルゴ店のバング&オルフセン高知に新しく展示された 壁掛け型ワイヤレス スピーカーシステムベオサウンドシェイプ。 発売からは少し時間をいただきましたが、種々の工事などを終え やっと展示に至りました。 アプリを使用してこの六角形のモジュール式タイルを自由にご自分で デザイ ...

  • OFFICE RENOVATION attract LARGO

    OFFICE RENOVATION attract LARGO

    オフィスリノベーションの続きです。エントランスのカウンタースペースからいよいよオフィスの中に入って行くわけですが、ここではスリッパに履き替えます。その時に重宝するのが玄関先のスツール。靴を脱いだりする時にここに腰をかけて履き換えます。玄関先のオブジェとしても人気のノルメイドのベンチスツール。シンプル ...

  • ガレット日和 vol.138(3月30日)桜の開花

    今日のガレットランチはラタツィユ。味はもちろん生地の食感も進化して大変美味しく仕上がっております。皆様、BOOKS 30 60 90 のガレットランチに是非お越しください。 昨夜のニュースで高知のソメイヨシノが開花したということです。 通勤途上で見る桜の木には花びらはまだなく、高知では珍しく ...

  • バング&オルフセン高知 BeoSound2 キャンペーン始まりました。

    バング&オルフセンのベオサウンド2のキャンペーンが始まりました。 この5月にアトラクト・ラルゴ店にて開催されたバー・ブエノスアイレスのトークショー&試聴会。バング&オルフセンのベオラブ90とのコラボレーションイベントだったのですが、そのイベントでもとても人気だった「メディテラニアン/地中海と室内楽」 ...

  • ハンス・J・ウェグナー 不朽の名作「CH24 Yチェア」

    ウェグナー 不朽の名作「CH24  Yチェア」   もうすでに皆様ご存知の北欧の名作椅子「Yチェア」。 坂本茂、西川栄明両著による「Yチェアの秘密」をテキストにしながらYチェアの世界に誘います。 誕生の秘密や辿って来た歴史やデザイナーのことなど一から知りたいことは山ほどある ...

INSTAGRAM
SHOP

アトラクト・ラルゴ

TEL:088-880-9877
受付時間:10:30〜19:30
(年中無休)
info@attract-em.com